teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:10/11 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

仔犬の食事

 投稿者:kurolab.comメール  投稿日:2005年 1月29日(土)17時39分5秒
  通報
  最近、いわゆるプレミアムフードの種類も増え、手作り、生食など選択が拡がった。
ブリーダーのアレックスからは、プレミアム・パピーフードの表示量を目安に、2回に分けて与える様にアドバイスされたが、3度に分けて与えていた。高カロリーは理解出来るが、量的に足りていない印象だった。
6ヶ月になり、さらに量を減らさなければならない時に、マーダスのミセス・ペッパーに聞いてみた。彼女は、その時与えていた特定のプレミアム・パピーフードは、カロリーが高過ぎるのですぐに止めた方が良い。ラブラドールにプレミアムフードは必要無く、普通のフードで充分だが、一日に一度は生のモノ(生の鶏肉を骨付きで)を与えたほうが良い。とアドバイスしてくれた。その時は鳥インフルエンザが流行していたし、日常の手間を考えて従わなかった。
6ヶ月を境に一日2食とし、フードを別銘柄のラージブリード成犬用に切替えた。量的にはそれでも物足りなさそうだったが、股関節の問題を考慮すると、なによりゆっくり成長させるのが一番良いと思い、もっとあげたい気持ちを抑えた。
1才になり成長も緩やかになったが、手足だけが目立つアンバランスな体型だった。ここから本格的に運動をして筋肉を付けながら、少しフードの量を増やし、ラブラドールらしい体型にしてゆきたいと考えている。東京南ラブラドールRクラブの機関紙に代表が書かれていた、体重1kgに対して20gのフードがマーケズには合っていると思っている。ドッグフードの袋の表示されている量の1.5倍以上だが、代謝が良いので問題ないだろうと、獣医さんも言っている。
体高は、たぶん遺伝的要因で決まっていると思う。アレックスはヨーロッパの標準(22~22.5インチ)より少し大きめで、ガッチリした体型になるだろうと言う。英国のスタンダードは目安なので、バランスが良ければサイズは厳密には問われない。父親のマックスは45キロあるそうだ。そんなに重くなったらどうしよう・・・。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/11 《前のページ | 次のページ》
/11