teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


インフォシークWebサービスが終了とのこと……。

 投稿者:偽隼@管理人  投稿日:2010年 8月29日(日)14時52分32秒
  インフォシーク ユーザサポートからのお知らせ
http://plaza.rakuten.co.jp/usersupport/diary/201008250000/

 うちのサイトが利用しているWebサービスが10月31日を持って終了となるそうです。
 HOOPSでサイト立ち上げてそれがインフォシークに吸収されて消えて、そして、今度はそのインフォシークが消えると……。
 む~、諸行無常というかなんというか……。

 サイトの移転その他を含む今後の予定については今のところ決めていませんがしばらくはツイッターでふよふよしている予定。
 
 

50000Hit達成

 投稿者:偽隼@管理人  投稿日:2010年 7月14日(水)17時02分46秒
   いつの間にか5万ヒットを達成しておりました。
 場所が場所なら管理人失踪中タグがついてもおかしく無いのに有り難いことです。
 これからも、Fake Falcon's Nestをどうかよろしくお願いいたします。

 何とか新作SSを完成させたいところだけどいつになるのか……。
 

生存報告までに

 投稿者:偽隼@管理人  投稿日:2010年 6月30日(水)17時08分25秒
   とりあえず、カキコ。
 XBOX360のトロピコ3が面白くてすっかりはまっている今日この頃。
 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
 私の方は新しく導入したWindows7の便利さに驚いています。
 デスクトップ立ち上がった瞬間からすぐに作業が始められる立ち上がりの早さは良いですねぇ。
 使い始めてひと月になりますがもうXPには戻れなくなりそうです。
 問題はホームページビルダーが使えなくなってホームページの更新が出来なくなったってことですが……。
 手打ちでハイパーテキスト記述してFTPソフト使ってアップロードしようかしら……。
 

妄想が暴走中

 投稿者:偽隼@管理人  投稿日:2009年11月21日(土)21時09分54秒
   いろいろと頭の中でアイデアがぐるぐるしている今日この頃。

>たかつかささん
 毎度毎度、解説ありがとうございます。
 MDSには例外処理は規定が無いのですか……。
 うーん、そうなるとなかなかややこしいですねえ。
 しかし、航空自衛隊に旧海軍の記号付与則が復活したらそれはそれで素晴らしいような気がします(^^;
 

MDSの話

 投稿者:たかつかさ  投稿日:2009年11月21日(土)02時54分25秒
  >管理人さま
どうもです。

MDSの一番困ったところは、例外処理について言及が無いことですね。
形式番号の引継ぎなど典型的です。

そして自衛隊機の命名規則にも困ったところがありまして、
米空軍との重複を避ける傾向がありますが明確には決まっていません。
たとえば空自の練習機T-3が、空自T-4、海自T-5の次ですからT-6となるべきところ、
米空軍のT-6との重複を避けてT-7になりました。

旧海軍の記号付与規則(零戦がA6M、紫電改がN1K1-Jというあれです)の方が
判りやすい気もします。
 

お帰りなさいませ

 投稿者:偽隼@管理人  投稿日:2009年11月20日(金)22時21分49秒
  >たかつかささん
 お久しぶりです。
 こちらは「グランダルメはぁ!地上最強ぉ!」的に日々、リア充な日々を過ごしています(^^;
 情報ありがとうございます。
 任務コードってのはなんだか結構、複雑怪奇なのですね。
 複数の任務記号がアリというのは驚かされます。
 この命名則に従うからF-35は海軍型でもF/A-35にならないし、STOVL型もFV-35とはならないのですね。
 時に紹介して頂いた資料では任務変更の際に形式番号が引き継がれる(T-37→A-37、F-18→A-18、X-35→F-35)ことに関する説明が無いのですがこの法則って何かで定義されているのでしょうか?
 資料では「1から始まる連続した番号」となっているのに戦闘機は23から35に飛んでるし、攻撃機は12から18に飛んでるのでちょっと気になったり。

 米軍のMDSが変更された場合、航空自衛隊の命名則も変更になるのか?などとどうでもいいことを考えて見る。
 

おひさです:米軍機の任務コード

 投稿者:たかつかさ  投稿日:2009年11月20日(金)00時10分58秒
  おひさしぶりです。
私は日々計算機に追われていますが、管理人さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、日記の任務コードの話です。
MDS http://www.globalsecurity.org/military/library/policy/dod/412015l.pdf
のchapter2に書かれていますが、
(Modifiedmission)(Basicmission)-番号となっています。
F-4→RF-4のような場合、Fは開発当初に意図された任務を、その前の文字は
改造ないし転用後の任務を示します。
C-130(輸送機)→WC-130(輸送機を改造した気象観測機)
A-6(攻撃機)→EA-6(攻撃機を改造した電子戦機)などもこの例です。

ここで混乱を招くのは、当初から複数の任務を持つ機体では
FB-111のように複数の任務記号を最初から持っていることです。
当初からの複数任務なのか改修・転用なのかを判断するには
その都度空軍の広報資料を見ないといけないので、困ったものです。
F/A-18の表記はこの混乱を避けるために「/はandの意味。FもAも当初からの任務」
と言う意図だったらしいのですが、これに合わせてMDSが改定されなかったことで
さらに混乱を招きました。
MDSに従うならFA-18と書かないといけないわけです。
もしMDSが「/をandとして使う」と改定されていればFB-22はF/B-22と書かれただろうと
思います。
最近は当初から複数の任務に対応したマルチロール機が多いですから、
MDSを改定して対応して欲しいところです。

フィクションの世界では「MDSが改定されている」設定のものもあるようです。

ここでふと思ったのですが、米海軍のCSAがもし実現していたらどうなったことでしょう。
さすがにMDSを改定しないと意味不明になったのではないかと思う秋の夜更けでした。
 

実は無職です……

 投稿者:へリックス  投稿日:2009年 3月 1日(日)13時29分29秒
  >営々さん
まあ、それもよさそうなんですけど……

そういえば、昔「3Dシューティングツクール」ってあったみたいだけど、
これのPC版が出ないものかな……
 

うーん…

 投稿者:営々メール  投稿日:2009年 2月28日(土)22時00分14秒
  こんにちは。
レシプロ好きでスカイアクション好きなら、同人ゲームの狼炎改とかどうでしょう。キーボードで充分遊べます。
 

ああ……

 投稿者:へリックス  投稿日:2009年 2月28日(土)17時01分47秒
  最近心がときめくゲームが無い……

ファイターエースはジョイスティックが必要だし、
ジョイスティックは高いし……
 

レンタル掲示板
/9