teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


初めまして

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2008年 1月 8日(火)23時03分27秒
  ピオさん…初めまして。ゴルフ馬鹿一代のロッキー33です。今年デビューされるとのこと,楽しみですね(*^_^*)。是非1回目で99を出してください!応援しています!またレポートしてください!楽しみにしています。  
 

今年デビュ-します。

 投稿者:ピオ  投稿日:2008年 1月 8日(火)20時36分55秒
  はじめまして、今日このホ-ムペ-ジ見ての書き込みです。(とても参考になって面白いです)
前から親に誘われていたのですが、打ちっぱなしが嫌いなため(たまに行ってましたが)ミニコ-スばかり行っていました。がもういい年になりもうそろそろ親とも本コ-スでプレ-しないといけないなと思い今年本コ-スデビュ-することに決めました。

そこで決めた目標は いきなり目標99です。
1回目で99出した人は少ないみたいなので自慢できそうという甘い考え(笑
誰に言っても「無理 無理!」と鼻であしらわれます。
ミニではそこそこアプロ-チが出来るので、ドライバ-で力まずFキ-プそこから6か7で刻んでいこうかと色々考えています。(チャンスは1回のみ)
4月ぐらいにと思ってるんですが、今月打ちっぱなしにかなり行って手ごたえがあれば2月に行きたいなと思っています(いまのところ5番とかまともに飛びません)
また報告します。
 

おめでとうございます(^^♪

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2006年 1月 3日(火)23時21分18秒
   夢見るコースデビューさん,おめでとうございます。コースデビューされたのですね\(^o^)/。ハーフ9ホールでも立派なコースデビューですよ。練習場とは雰囲気も違うし,気分爽快だったでしょ?最初はボールを当てることだけで精一杯だったことと思いますが,コースに出てみての収穫も多かったのではないでしょうか。
 2006年度も是非精進されて下さい!
 

実は半分デビューしました

 投稿者:夢見るコースデビュー  投稿日:2006年 1月 3日(火)14時39分26秒
  ご無沙汰しています。
お正月有名人ゴルフ番組を見て楽しんでいます。
さて、実はこのHPでいろいろ勉強させて頂いて、ひとりで何度も重いクラブを抱えてうちっぱに出向き、コースに出て9ホールだけデビューしました(スコアはあまり気にしていません、最後まで頑張れたことがよかったと納得しています、それとカートが楽しかったです)。
まだまだ18ホールまわれる技術と体力がなく、完全デビューした気持ちはしていないのですが、今年は体力をつけて是非18ホール回ってみたいと思います。
でも、美しい緑のコースに立ったときのすがすがしさは忘れることはないと思います。
これからもまた質問や勉強をさせて頂きたく思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 

お久しぶりです

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2005年 5月 5日(木)20時28分51秒
   お久しぶりです(#^.^#)。ショートコースいい勉強になられたようですね。私もコースデビューする前は,仲間と一緒にラウンドしたことがあります。意外と短い50ヤード~80ヤードの距離感が難しいものです。ラウンドしていてもその程度の距離が一番緊張します。
 是非めげることなく,練習を続けて頑張って下さい(^^♪。コースデビューが上手く行くといいですね。
 

ショートコース頑張りました

 投稿者:夢見るコースデビュー  投稿日:2005年 5月 5日(木)12時42分1秒
  ご無沙汰しています。
しばらく投稿はしていませんでしたが、いつも勉強させて頂いていました。
先日、彼がショートコースに連れて行ってくれました。
ひとりで打ちっぱなしに練習に行ったりと頑張った成果がでると期待しつつ。
でもゴルフって難しいのですね。
あんなに小さな球にこんなにも振り回されるなんて。
いろいろなトーナメントやテレビ番組を見ては、愛ちゃんやさくらちゃんがどんなにすごいのかをショートコースを回って改めて実感しました。
暑さに負けず、集中することがどんなに大変か勉強になりました。
こんなにも下手な私に根気強く付き合ってくれて、いろいろと指導してくれる彼にはとても感謝しています。
近い内にコースデビューできるかもしれません。
それに向けてもっと練習しなければいけないと感じています。
また、いろいろとご指導下さい。
 

進歩進歩(#^.^#)

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2005年 3月13日(日)21時26分50秒
  ヒロさん・・・4回目ラウンドレポありがとうございました。背中の痛みに耐えて練習3日間も通われたんですか?凄い準備と行動力です。冬場は体も硬くなるしボールは飛ばないし,スコアは自分もまとまりません(;_;。お互い精進あるのみですね。でも前回ラウンドからスコア進歩ならOKOK!  

行ってきました!

 投稿者:ヒロ  投稿日:2005年 3月13日(日)20時08分44秒
  ロッキー33さん こんばんは!昨日は4回目のラウンド行ってきました。先週 水木金と3日間練習場に通ってラウンドに備えました。背中が若干痛かったのですが(泣)ドライバーは以前よりは若干良くなったのですが アイアンの方がいまいちで しかもグリーンがとても速く苦労しました。一応前回よりは良くなって 130で回ってきました。次回はもっともっとスコアが良くなるように練習に励みます!!!  

大丈夫ですか?

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2005年 3月 7日(月)21時21分17秒
  ヒロさん・・・お体大丈夫ですか?今年はインフルエンザのピークが例年より遅れているそうです。1週間以上も続くと辛いですね。自分も今年は喉の痛みがなかなか引かず,朝夕こぜいています(;_;。是非4回目のラウンドまでに復活して下さいね。健闘を祈ります!  

お久しぶりです!

 投稿者:ヒロ  投稿日:2005年 3月 5日(土)18時54分22秒
  ロッキー33さん お久しぶりです!3回目のラウンド以降 何回か友人と練習に行って教えてもらい悪い所が改善されてきた矢先、インフルエンザにかかってしまいました。一応 先週直ったのですが咳をした時に背中の筋をおかしくしたのか痛くて痛くてたまりません。指圧に行っても直らず 一週間以上つらい思いをしています。12日に4回目のラウンドなのに全然練習に行けません。(泣) 今回は万全の態勢で望もうと思っていたのですが・・・・・ かなりまずいです。 練習に行っても背中が痛くて痛くて・・・・・3回目のラウンドの二の舞になるのか不安いっぱいです。    

お疲れ様でした!

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2005年 2月 6日(日)17時49分47秒
   ヒロさんサードラウンドお疲れ様でした。いろいろあったラウンドだったようですね。ボールに当てようという意識が働き出すと,自分を見失ってしまいがちになりるものです。今だに自分なんかもしょっちゅうですから・・・切腹~♪です(^^ゞ。
 今朝の午前中は2日酔いを押して仲間の待つ練習場に行ったんですが,ヒロさん同様最近始めた後輩も壁にぶつかっていました。全てが当たらなくなって,相当悩んでいました。
 ヒロさん,あまり落ち込まないで下さい。自分なども何度ゴルフやめようと思ったか数え切れません。私がアドバイスできるとしたら,スコアを眺めて,再度どこがいけなかったのかを再チェックすることです。次回同じ失敗を繰り返さなければいいわけですから。ドンマイです!
 

行ってきました・・・・・

 投稿者:ヒロ  投稿日:2005年 2月 5日(土)09時30分10秒
  ロッキー33さん こんにちは。3回目のラウンド行ってきました。今かなりブルーで落ち込んでおります。昨日は、1ホール目のティーショットで 今までにない最高の(自分なりに)当たりでスタートしたんですが・・・ 2打目からのショットがダフッてしまい 3打目がチョロ 4打目がダフリ・・・ 2ホール目から球に当てよう当てようという意識が働いて 自分を見失っていました。練習でやった事も頭から離れて ヘッドアップはするし球は見ていないしフィニッシュは取れていないし 最悪の状態!打てば全部スライスして林の中でした。途中何回か我に返り 練習を思い出したのですが全くダメでした。今回は120台かなと考えていた 自分に腹が立って情けなくなりました(泣)スコアはデビュー戦と変わらない140でした・・・昨日からため息しか出ません。花道狙いどころか・・・かなり自分に腹が立っています。 ハァー・・・・・  

いいですねぇ(^^♪

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2005年 2月 2日(水)21時04分21秒
  ヒロさん2月4日のラウンド頑張って下さい。夜勤明けのお疲れにもめげず,練習される姿に感動です!

>友人からのアドバイスでピンを直接狙わず 常にグリーンへの花道を狙って攻めてみよう

 素晴らしいアドバイスだと思います。いいですねぇ(^^♪。自分もグリーンを攻めて,バンカーやOBで,かえって花道の方がよかったということはいつもです。しかもこのように寒いと,グリーンが硬くてオーバーするなんてことも・・・。
 是非ラウンドレポお願いいたします!
 

お久しぶりです!

 投稿者:ヒロ  投稿日:2005年 2月 2日(水)12時13分28秒
  ロッキー33さん こんにちは。お久しぶりです!2月4日 明後日3度目のラウンドに行ってきます。2度目のラウンド以降 練習に励んできました。今日も夜勤明けに友人にマンツーマンで教えてもらいました。頭では分かっているのですが体がその通りに動かず嫌になってしまいます(泣)今回ラウンドするにあたって 友人からのアドバイスでピンを直接狙わず 常にグリーンへの花道を狙って攻めてみようかと思っています。直接ピンを狙うとバンカーなどに入ってしまうので 今回は花道狙いで決めます!!!  

お見事(#^.^#)

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2005年 1月12日(水)21時32分48秒
  ヒロさん2度目のラウンドお疲れ様でした。寒い中大変だったのではないでしょうか。しかししっかりスコアも良くなり,内容も前回よりはよかったということなのでお見事です。グリーンが凍ると,ナイスオンでもグリーンオーバーしちゃうし,パターも距離感がつかめないので,自分も大変な思いをしたことがあります。3度目は更にスコアUP間違いなしですね(#^.^#)。  

行ってきました!

 投稿者:ヒロ  投稿日:2005年 1月11日(火)16時46分14秒
  ロッキー33さん こんにちは。本日 2度目のコース行ってきました。前回デビュー戦は141で 今回は134で回ってきました。スコアはあまり変わりませんが 内容が前回と比べるとだいぶ良くなった気がしました。3回程 ピッチングでの寄せでチップイン寸前でした。ドライバーも前回に比べると だいぶ良くなっていました(友人に褒められました)
グリーンが凍っていたのでパターがいまいちでした(泣) 今後も もっと もっと練習してがんばります!
 

頑張って下さい!

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2005年 1月 8日(土)10時25分45秒
  ヒロさん・・・11日に2度目のコースなんですね(^^♪。頑張って下さい!仕事帰りに練習場直行,素晴らしいですねぇ。自分の周りにもいます。夏場かなりくらくまで明るいのでコースの練習場でアプローチやバンカーを練習していた人が・・・。一人で練習場に行くようになれば本格的です。(必ず上達します!)よければラウンドレポもお願いします。
 

宜しくお願い致します!

 投稿者:ヒロ  投稿日:2005年 1月 7日(金)23時00分44秒
  ロッキー33さん、こちらこそ宜しくお願い致します!
本日、仕事帰り練習場に行ってきました。毎回、毎回 練習帰りにうまくいかず落ち込むんですが 何と今日は落ち込んでません!何と 何と 何と前回より球が当たって飛んだのです。毎回ピッチングと7番を重点に打っていたのですが 本日はかなり かなり かなり自分なりに納得いく当たりでした。ドライバーもいつもは打たないんですが打ってみました。5球でしたが 何と3球がナイスショット(自分なりに)だったんです。これを機にもっと もっとがんばります! PS...1月11日に2度目のコースです(笑)
 

初めまして(^^♪

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2005年 1月 6日(木)22時36分37秒
  ヒロさん・・・初めまして。ゴルフ馬鹿一代管理人のロッキー33と申します。

>ゴルフはとても難しく、全然上達せず苦労しています。(泣)

10年続けていても,私も全く同じ心境です(;_;。でもそこが私をゴルフ馬鹿にしてしまった原因なんですけど。最初私もゴルフを甘く見ていました。是非また遊びに来てください。今後ともよろしくお願いいたします(^^♪。


 

初めまして

 投稿者:ヒロ  投稿日:2005年 1月 5日(水)22時07分19秒
  初めまして。去年の暮れにゴルフを始めた初心者です。いつも勉強させてもらってます!
ゴルフはとても難しく、全然上達せず苦労しています。(泣)
先日、友人からクラブを譲ってもらい(無料)始めたのですが、私は小学校3年から
6年まで叔父に教えてもらっていました。中学に入ったらコースデビューを約束されて
練習に励んでいましたが、叔父の指導が厳しくなっていったので 私が嫌になってしまってゴルフを止めてしまったのです。そのような経緯がありましたので ゴルフを始める時
(初心者じゃないから 大丈夫だろう)と、かなり舐めてかかってました。20年以上ぶりにマイクラブを手にし最初はそこそこ当たってましたが友人に指導されていくうちに 全くまともに当たらなくなってしまいました。子供の時は頭も体も柔らかいですが 大人になった今は頭も体も硬くなって アドレスから先が色々考えてしまって動かなくなってしまいます。それでもめげずに練習には行っております。あせらずゆっくりとマスターしていきたいとは思っています。 PS...一応コースデビューは済ませました

 

記号について

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2004年12月28日(火)15時21分53秒
  夢見るコースデビューさんこんにちは。

>最近ゴルフネットワークチャンネルで今年のトーナメントの再放送など・・・
実はたまに私も見ているのです。先日も太平洋マスターズの再放送を見て懐かしがっていました(^^ゞ

さて,ご質問の記号についてです。

>画面右下にスコア表なものが出ているのですが、「-」「○」「△」とあるのです。
きっと「-」はPARなのだろうな・・と思いはするのですが・・・

その通りです。「-」はPAR,「○」はバーディ,「△」はボギーです。ちなみに「□」はダブルボギーみたいです。

>最近、彼にすすめられた「グリップ先生」をグリップしていたところ、とてもボールに当たるようになりました。

 なかなかいいものをお勧めされていますね。グリップはクラブとの接点ですから,グリップ次第でかなりゴルフも変わります。とても大切な部分だと思いますよ。ボールが当たるとゴルフも更に楽しくなります。コースデビューを目指して頑張って下さい(^^ゞ!



 

△○などの記号

 投稿者:夢見るコースデビュー  投稿日:2004年12月27日(月)21時14分24秒
  お久しぶりです。
いつもご指導ありがとうございます。
最近ゴルフネットワークチャンネルで今年のトーナメントの再放送などをしていらっしゃるのですが、わからないことがあります。
画面右下にスコア表なものが出ているのですが、「-」「○」「△」とあるのです。
きっと「-」はPARなのだろうな・・と思いはするのですが、正しい知識を与えて頂ければ幸いです。
最近、彼にすすめられた「グリップ先生」をグリップしていたところ、とてもボールに当たるようになりました。
まだまだ初心者でコースデビューは夢ですが、これからもいろいろと勉強させて下さい。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

Re:女性用のクラブ

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2004年11月28日(日)08時39分45秒
   夢見るコースデビューさんこんにちはぁ(^^ゞ。お久しぶりです。お返事が遅れて申し訳ありません。今日は男子も女子もプロツアー決勝戦があります。全国のゴルフファン同様,私も中継に釘付けになりそうです(#^.^#)。

 さてご質問の件です。
>女性はやはり女性用のクラブを使用したほうがいいのでしょうか?男性用とどういった違いがあるものなのでしょうか?

 そうですねぇ~。ショップで女性用クラブを触ったことがありますが,やはり男性用に比べてヘッド部分が一回り小さかったり,シャフトが柔らかかったりします。女性ならではのパワーに合わせた使用モデルになっているようです。ただ私個人としては,女性だから女性用クラブにしなければいけないということもないと思います。体格や筋力は個人差もありますし,私の知っている男性ゴルファーで,実際女性用のウッドをバッグに入れておられる方もおられます。要は自分が気にならなければ問題ないのではないでしょうか(#^.^#)。ゴルフを続けていく中で,女性用がいいと思えばそのときまた考え直しても遅くはないと思いますよ。

 
 

女性用のクラブ

 投稿者:夢見るコースデビュー  投稿日:2004年11月23日(火)18時52分38秒
  こんにちは。
お久しぶりです。
テレビはゴルフトーナメント中継盛りで見るだけでも大変勉強になります。
また、質問です。
女性はやはり女性用のクラブを使用したほうがいいのでしょうか?
男性用とどういった違いがあるものなのでしょうか?
どうぞご指導よろしくお願い致します。
 

NEWクラブゲットおめでとうございます!

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2004年10月16日(土)23時08分57秒
   ミキオさんユーティリティゲットおめでとうございます。凄い勢いで吸収されていますね。自分もカタログ眺めていると,ついつい欲しくなってしまうシーズンです(^^ゞ。いろいろチャレンジしようという気持ちは見習いたいです。

>スイングが分からなくなってしまい・・・

そうですねぇ。まずは短いクラブを徹底的に打ち込むことをお薦めします。

>また訳の分からない単語が出てきてますます混乱に拍車をかける状態
用語の意味は活字だけよりもレッスンビデオなんかで解決することもありますよ。私は江連プロのビデオで勉強しました。

 

Newクラブは嬉しいけれど…

 投稿者:ミキオ  投稿日:2004年10月14日(木)23時59分34秒
   先日、飛距離の目安をお教え頂いて以来、カタログと睨めっこの毎日。
そして今日、新たな1本を手に入れました! ユーティリティなのです
が、夕方は速攻で打ちっ放しへGO(笑)。ドライバー、ユーティリティ、
そしてアイアンと重さも長さも違う3本をひっかえとっかえ打っていた
ら、スイングが分からなくなってしまい、右に行く行く! ゴルフを始
めたばかりのときに戻っちゃった感じで、返って無意味な1日となって
しまいました・・・。

 ところで購入時に試し打ちやらヘッドスピード測定やらをしてみたの
ですが、後ろで見ていた店員、「あんたの打ち方はダウンブローだねぇ。
それじゃダフったりトップ叩いたりで、安定性がないかもね」って、そ
んなこと言われても??
 そこで今、ロッキーさんの「ゴルフ用語」を拝見したり、いろいろと
検索かけてみましたが、
 ●「ダウンブローとは鋭角に振り下ろす」う~ん?
他のHPでは、払い打ちとは
 ●「パターのように動かす感じ」う~ん??
 ●「イチローやローズのようにすくい上げる感じ」う~ん???
どうにもイメージが湧きません。
 それに「払い打ち」「ダウンブロー」を検索すると、同時に「打ち込
み」って、また訳の分からない単語が出てきてますます混乱に拍車をか
ける状態。次々と難題が出てきますねぇ、ゴルフって・・・(苦笑)。
 

re:長いクラブほど・・・

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2004年10月12日(火)20時26分52秒
   ミキオさんこんばんは。頑張ってますねぇ(^^ゞ。
 長いクラブ程右に曲がる・・・物理的には理にかなっていますよ。短いクラブは手打ちでもシャフトが短い分ヘッドが振り抜けるのでOKなのですが,ミドルアイアン,ドライバーとシャフトが長くなるとヘッドが振り切れにくいので,どうしても右に曲がりやすいです。ゴルフを始めた頃は自分もそうでした(;_;。超のつくスライサーでしたから。コースに出てどんなにナイスショットと思っても,右に連続OBでした。
 理由はいろいろです。手打ちになっていたり,体をひねっていなかったり,スエーしていたり,重心が右足に残っていたりと人それぞれです。これはゴルファーの最初の関所かもしれません。
 9Iまで真っ直ぐいくんですから,この際徹底的にショートアイアンを打ち込んでみてはいかがでしょう。自信をつけて徐々に8Iから練習してみてはいかがですか?必ず上達されますよ(^^♪。
 

長いクラブほど・・・

 投稿者:ミキオ  投稿日:2004年10月11日(月)23時40分13秒
   いつもありがとうございます。
 では自分の場合、まずは教えて頂いた中のもっとも低い数字と思っておきます(笑)。

 ところで今日も打ちっ放しに行ってきました。アイアンは中々好調でしたが、ドラ
イバーはやっぱりダメですね。ただでさえ右に飛んでいくのに、それに輪を掛けてド
ライバーのみシュートしながらますます右に曲がっていってしまうんですから・・・。
コースだったらどうなってしまうんでしょう?(汗)。

 また、今日は変な発見をしました。今まであまり試さなかった9IとかPW、SW
でのフルスイングもしてみたのですが、とっても真っ直ぐ飛ぶんです!! で、7Iと
か5I、そしてドライバーと、どうもシャフトが長くなるにつれ、右に行く傾向が強
くなる感じ??
 ドライバーなんて軽いものでもそうですから、重さで振り後れている訳ではなさそ
うだし、きっと身体から離れれば離れるほど、何か物理的な理由があるのかも?とは
思いつつ、おバカなので結論まで導き出せませんでした(苦笑)。
 

re:飛距離の目安について

 投稿者:ロッキー33  投稿日:2004年10月10日(日)20時22分51秒
   ミキオさん,台風22号凄かったみたいですね。台風一過ではなかったのはこちらも一緒でした(;_;。台風はもういい加減うんざりですね。
 さてご質問の件です。
>ドライバーはだいたい何ヤード、フェアウェイは3番でだいたい何ヤード、番手が1つ増えるごとにマイナス何ヤードって風に教えて頂けると嬉しいのですが・・・。

 個人差はあるかとは思いますが,ドライバーで220Y~250Y,3wで190Y~220Yってとこでしょうか。自分の場合は1番手で10Y前後マイナスですかね。詳細はクラブのコーナーにも掲載していますので参考になさって下さい。

>ユーティリティウッドというのは、フェアウェイウッドと同じ番手(もしくは同じ角度)であっても、飛距離は短くなる商品なんでしょうか。もしそうだった場合、マイナス何ヤードぐらい短くなるものなんでしょうか?? 

 私はユーティリティは持っていないので何とも言えないのですが,使っている仲間の飛距離を見ると,ユーティリティの方が使いやすいというくらいで,飛距離はそう変わらないようです。でも若干ウッドが力強い球筋が出ているようですが・・・。
 
 これから台風さえ来なければ絶好のゴルフシーズンです。お互い大いにゴルフをエンジョイしましょう!

 
 

飛距離の目安について

 投稿者:ミキオ  投稿日:2004年10月10日(日)18時48分48秒
   こんばんは、こちら関東では昨日の台風、凄かったです。しかも今日は台風
一過で晴れるはずだったのに、今日も小雨って、いったい(泣)。

 さて、またまた初心者丸出しの質問なのですが、ドライバー及びフェアウェ
イウッドの飛距離って、だいたい(平均的に)どれくらい飛ぶものなんでしょう
か??
アイアンは7番で140ヤードぐらい、そして番手が1つ変わるごとにプラス・
マイナス10~15ヤードって教わって、この前のショートコースでも実際にほぼ
その通りだと身を持って分かったのですが、ドライバー、フェアウェイはまだ
未知の領域なので・・・(汗)。
 で、ドライバーはだいたい何ヤード、フェアウェイは3番でだいたい何ヤー
ド、番手が1つ増えるごとにマイナス何ヤードって風に教えて頂けると嬉しい
のですが・・・。

 あっ、それともうひとつ。ユーティリティウッドというのは、フェアウェイ
ウッドと同じ番手(もしくは同じ角度)であっても、飛距離は短くなる商品なん
でしょうか。もしそうだった場合、マイナス何ヤードぐらい短くなるものなん
でしょうか?? 

 いつもスミマセンが、どうかご教示頂けますよう、宜しくお願い致します!!
 

レンタル掲示板
/2