teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


活発な活動をされているんですね

 投稿者:風が吹く街…  投稿日:2010年 5月27日(木)17時28分57秒
返信・引用
  新参者で大変申し訳ございません。

昨年の夏頃からビデオテープの整理を始めていて、
最初は歌番組「歌のトップテン」(NTV)や「ザ・ベストテン」(TBS)などをディスクに焼いたりしていました。
ドラマを収録したテープが何本かあったので再生すると、
テレビ東京で朝8時位から再放送していた石立鉄男さんが出ていたドラマのテープでした。

「パパと呼ばないで」と「雑居時代」で各8話程が入っていました。

「パパと呼ばないで」は小学生の時に本放送を見ていて、
小6の修学旅行時(栃木県日光でした…)に
貝がらが歌っていた主題歌の「虹」を友人と一緒に歌って熱唱しました。
(当時、カラオケ機材もありませんので想い出すとぞっとしますね)

ビデオテープに収録されていたドラマを見ていて
あまりにも面白いというか自分の肌に合った感覚があったので、
彼の作品ほかに何があるのか調べたら
「おくさまは18歳」に辿り着いたというわけです。

岡崎友紀さんは自分の中では
「紅白歌のベストテン」の紅組司会者という印象の方が強くて、
ドラマ「おくさまは18歳」を全編通してみたことがありませんでした。

そしてDVDを借りたのが昨年の秋のことで、
また別のビデオテープの整理を始めてしまいまして、
今年の3月になってまとめて観ました。

CS放送で何回か放映していたこともあったと思いますが、
そういう時にはなぜか見なかったりするんですね。
現在放送中の石立ドラマ「おひかえあそばせ」(13回)は観ています。

『おくさまは18歳』
いやー面白かった!!です。(最高!!)
30分という枠組みの中にストーリーが凝縮されていて、
現在のドラマにはないスピード感がありました。
ドラマ後半では役者さん全員アドリブ?連発ですか?
当時、本放送を見ていた方達が熱中するのが判ります。
男としたら岡崎友紀さんのブロマイド絶対買ってましたね。

ちゃんと現地ロケをしていたのもいいですね。
鴨川シーワールドの当時の風景も堪能出来ましたし、
那須ロイヤルセンターも登場して懐かしくなりました。
(ココ、閉館する前に行く機会があって不思議なボートにも乗りました)
ドラマの後半ともなると何だか自分の想い出の中のパズルとリンクするような感覚になっていました。
「あー、ココ行った場所だぁー」などという…。
そして極めつけは、
ドラマを見る前に「耳をすませば」の方で現地に行っていたということでしょうか?
観ていたときに「あれっ?」という感じはあったのですが、
桜ヶ丘4丁目バスロータリーが出たときは、
正直、まったく知らずに観ていた自分の方がぞっとしました。
こんな事もあるんですね。
「予知夢」じゃないでしょうが、
何かの巡りあわせじゃないかと思った位です。

ドラマファン活動も活発にされているようなので
筆不精で文章表現も下手なのですが
何か書き留めておきたくなって前回書かせていただきました。
読んでいただけて嬉しかったです。

※「ちい散歩」じゃないのですが
休日は都内を散策しているので「いろは坂」は別に大丈夫でした。
バスにも乗ってみたかったので帰りはバスで駅まで行きました。
 
 

Re:そろそろ

 投稿者:Morley  投稿日:2010年 5月27日(木)12時11分10秒
返信・引用
  >グッチさん
直前まで予定が決まっていませんでしたので連絡できず残念でした。グッチさんに案内していただければロケ地めぐりも鬼に金棒だったのですが。 今年は「おくさま」40周年なのでぜひそれに合わせてオフ会(飲み会?^^)といきたいものですね。
多摩川でも写真を撮ってきました。グッチさんが指摘されていた「おくさま」32話の哲也と生徒たちが乗ったボート乗り場はこの多摩川鉄橋でしょうか。
http://cid-b30cdae83b2fa4f0.skydrive.live.com/browse.aspx/.Public/2010.05

>風が吹く街…さん
同じ頃に桜ヶ丘に行かれたとの事、良いお天気で新緑が爽やかでしたね。帰りにバスに乗ったということは駅からロータリーまでいろは坂を歩いて上られたのでしょうか。私は以前PRINNONOさんのレポートで坂が辛いことを学習していましたので行きはバスに乗り、帰りは歩いて下りました。^^/ しかし普段バスに乗ったことが無いので料金の支払い方法がわからずに大変戸惑ってしまいました。トホホ・・。
 

そろそろ

 投稿者:真夜中の訪問者グッチ  投稿日:2010年 5月25日(火)08時07分55秒
返信・引用
  >>Morleyさん
水臭いですョォ。いつもMorleyさんやCubleoさんが近くにお住まいなら、もっと頻繁にオフ会できるのになあ、と考えています。上京されるならここに書いてくだされば、プチオフ会できたかもしれないのに(都合がつかなかったかもしれないけどネ)。PRINNONOさん復帰で、近い内にオフ会が開催できるといいですね。

>>コロンボさん
「ウルトラマンA」はMXテレビでさらっと観ているだけで、ロケ地研究などはしていないんですよ。そのマンションも世田谷区内という以外は分かりませんねぇ。

>>PRINNONOさん
新規の来訪者が増えているようですね。次回のオフ会が盛大になるといいですね。
 

ありがとうございます

 投稿者:かいぬま先生  投稿日:2010年 5月23日(日)19時47分57秒
返信・引用
   PRINNONOさん、すばやい対応ありがとうございました。これで、すっきりしたSKYWING731に戻りよろこんでいます。管理人さんの苦労が、大変なことが改めてよくわかりました。これからも、よろしくお願いします。  

Re:あねいもうと

 投稿者:PRINNONO  投稿日:2010年 5月23日(日)15時48分45秒
返信・引用
  NHKで放映された「あねいもうと」の映像記録については下記のURL(Skywingブログ)に記載しております。

http://skywingblog.seesaa.net/article/95409885.html
 

NINJA TOOLS(PR)について

 投稿者:PRINNONO  投稿日:2010年 5月23日(日)14時21分57秒
返信・引用
  皆さん、お久しぶりです(汗)

かいぬま先生さんからのご指摘についてお知らせいたします。
この広告表示は、管理人である私(PRINNONO)が怠慢なため表示されたものです。
先ほど、この表示に対応いたしました。
現在は非表示となっております。

ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

*******************************
◆宣伝広告表示の詳細
当HPは無料のホームページスペースを利用して運用しております。
通常は各ページの最下段のみに1行PRが掲載されますが
(当HPとは関係ありません)一定の期間、更新が無い場合に限り
目障りな宣伝広告が自動掲載されてしまいます。
今回のPR掲載は私が更新を行わなかったために表示されたものです。
誠に申し訳ありませんでした。
*******************************
 

NINJA TOOLS

 投稿者:かいぬま先生  投稿日:2010年 5月22日(土)20時33分58秒
返信・引用
  2週間ほど前から、skywing731の各ページにNINJA TOOLS(PR)が表示されるようになりました。目障りな広告を削除したいのですができません。どなたか良い知恵を貸して下さい。お願いします。  

初心者ですが…

 投稿者:風が吹く街…  投稿日:2010年 5月19日(水)15時11分23秒
返信・引用
  「おくさまは18歳」のDVDを全編通して観ました。
(レンタル店で借りることが出来る日本最古のテレビドラマでしょうか?)

現在49歳の自分には小学生時代に何気なく見ていた風景に出会うことが出来てとても懐かしく、
とてもテンポがある楽しいドラマでした。
もう少し年齢が上でしたら間違いなく「岡崎友紀ファン」になっていたでしょうね。(笑!)
断片的に覚えていたシーンや役者さんも確認することが出来ました。

ウチの「おくさん」と結婚したのが、
彼女が19歳のとき、自分が26歳のときでした。
何だか結婚した当時の想い出も蘇りました。

ゴールデンウィーク(5月3日)に京王線に乗る機会がありましたので、
聖跡桜ヶ丘駅に立ち寄りました。
「耳をすませば」のロケ地ということは知っていましたが、
「おくさまは18歳」のロケ地でもあったんですね。
ドラマの中で見ていて何かモヤモヤしていたものが、実際に現地に行ったことでスッキリしました。

ロケ地巡りをしている若い人は「耳をすませば」なんでしょうが、
自分はその中間にいるような年齢という感じですね。
この日も数人の方と現地で遭遇しました。

新緑の風が吹く中
桜ヶ丘4丁目(ロータリーがある所)バス停で
聖跡桜ヶ丘駅に行くバスを夫婦で待っていました。
この日はちょうど20数回目の結婚記念日でもありました。

すると実際にココに住んでいるであろう初老のご婦人がお二人バス停にやって来ました。
バス停のイスは空いていたのですが、
「どうぞお座り下さい」と声を掛けると「どうもありがとうございます」と言ってくれました。
すぐにバスが来たので長く座るほどでもなかったのですが、
40年前に「おくさまは18歳」が放送されていた頃
この方達も若い奥さんだったんだろうなぁー。
と変な考えをしてしまいました。(どうもすみませんでした…)

風景や人物も時代と共に変化するのが普通ですからね。
何か良い想い出づくりが出来た2010年の5月でした。
 

ロケ地 探訪

 投稿者:コロンボ  投稿日:2010年 5月16日(日)18時30分11秒
返信・引用
  どうもおひさしぶりです。桜ヶ丘関連で盛り上がってるようで。

>グッチさん ウルトラマンAの北斗のマンションが見つからない、欲求不満気味の私です(笑)。

私事ですが先月某刑事ドラマのロケ地訪問・第1回オフ会(渋谷編)を企画して好評の内に終了と相成りましたが、ガイド役を初めて務めて、改めてPRINNONOさんの苦労が身に沁みました。でも懲りずに続けます(爆)。

夏 夕介さんが歩いた渋谷の歩道橋を参加者と放送から26年経ってから参加者と歩いたんですが、感無量でした。

耳すまファンにとっての桜ヶ丘も、そんな感じなのでしょうか。You Tubeの動画で桜ヶ丘が視聴できますが、やっぱり「おくさまは18才」の頃の坂道の映像の方が好きです。でもロータリーの風景だけは現在の方がキレイです。飛鳥みたいに「くじら(肉)ちょうだい!」って言ってみたい。
 

Re: こっちとあっちの隔たり

 投稿者:Morley  投稿日:2010年 5月12日(水)22時03分44秒
返信・引用
  > No.582[元記事へ]

グッチさん、
それでは我々の聖地を取り戻す為に桜ヶ丘奪還作戦を実行しましょう!!
って対立することはないですよね。耳すまファンの人とも仲良く楽しみましょう。ちなみにロータリーの蕎麦屋さんはとてもおいしかったです。
 

レンタル掲示板
/65