teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


通りすがりですみません

 投稿者:まこ  投稿日:2012年 4月 8日(日)01時12分52秒
返信・引用
  最近、個人的に好きなユニットが小室さんの曲を歌う事になりました。
もともと小室世代でglobe華原などカラオケじゃ小室漬けってくらい大好きな曲が多かったので
とてもうれしく思いました。

小室さんの曲の提供といえば女性ボーカルのイメージなのですが…?
TMNもそうだし男性が歌うのも魅力的ですよね、コーラスまでしてくれたそうです^^
すみませんテンションがあがってしまって勢いで書き込みました。

http://www.youtube.com/watch?v=r6Q90n6CHqQ&feature=related
 
 

あっという間に

 投稿者:管理人・kes。  投稿日:2009年11月24日(火)16時18分10秒
返信・引用
  11月も終わりになりそうです。

小室さんなり、ウツなり、木根さんなり、いろいろありましたこの数ヶ月です。

また、書き込みをお待ちしております。
 

5月ですね。

 投稿者:管理人・kes。  投稿日:2009年 5月15日(金)16時38分39秒
返信・引用
  爽やかな季節になりました。。。

また書き込みをお待ちしております。
 

返信です。

 投稿者:管理人・kes。  投稿日:2009年 2月 8日(日)23時46分50秒
返信・引用
  > No.19[元記事へ]

twokyesさんへのお返事です。

返事が随分遅くなりました(o*。_。)oペコッ

> そうなんですよ、デジタルなら何でもいいわけではなくて
> やっぱり小室さんの音には世界があるんだと思うんです。空気、時間、匂い、感情、ノイズ、人間関係、解けないパラドックス。トラウマ、夢のような世界、恐ろしさ、独白。

そうですね、何でもいいわけじゃありません。
なかなかいい表現してますね、わかります。
凄く深く感じてますね・・・表現ベタなんで感銘しますw

> それ故に同じ曲を何百回聴いても飽きないのが、素晴らしいです(^o^)
聴く人によっては同じのばっかりと言われますが、そんな事はないですね。
クセという部分でしょう、色と言うか。
それがわかるかわからないかってことですね。

> ヴォーカルの声を最も大事にする音づくりだからなんでしょうか~、優しい曲は優しく、悲しい曲はちゃんと悲しく
> それでいてファンタスティックで、かつ宇宙ですよね。
> しかも、なにより素敵なのは、言葉の選び方ですよね。
> 言葉とサウンドがどっちも天秤にかけてピッタリ黄金比率だから、ぐっと心を連れ去ってくれるのだと思います。

歌い手のキャラだけではなく、声もちゃんと活かしてるってのは感じますね。
詞も「小室さんらしいなぁ」というのが好きですね、はい。

> できれば鈴木亜美さんのマーク詞な曲とかまた聴きたいです。というか小室さんに亜美曲をまた作ってもらえたらなあ、なんて思うんですが(^_^;)無理なのかな?

無理です(苦笑)
本人も歌う気はないでしょう。
安室みたいに・・・小室色を消したいんでしょう、きっと。

> TMNだと、ヒューマンシステムが一番好きかもです♪
> (普通過ぎます?(^_^;))

はい(笑)
一番って難しいですね。
どれも好きですからね、全く。

> それでも新曲はやっぱり聴きたいわけでして。。。
> (;_;)
> 敬愛する、天才教授の一日も早い復活を
> 心の底から願っております。はうう。

同意です、全くもって。
今年中に何とかならんのですかね・・・無理すか。

> ところで管理人様の素敵な
> 自作詩に啓発を受けまして

ありがとうございます。
詞は小室さんというよりかは、松本隆さんに影響はされてると思います。
なにせ「聖子ちゃん世代」なんで(苦笑)

詞は・・・
なかなかいいと思います。
小室さんフレーバーもここそこにw

もしよければ曲にしましょうか?
と言っても私は作曲できないんで、友達に頼みますがヾ(- -;) ォィォィ

なので小室さんぽい感じには仕上がらない可能性95%ですけどね(ダメじゃん)
あ、もし許可していただけるなら・・・多少の言葉の変更はご容赦くださいね。
メロとか言い回しで変なとこは変えないと曲になりませんので。。。

熱く書いていただいてありがとうございました。
またよろしくお願いします。
 

こんばんわです♪

 投稿者:twokyes  投稿日:2009年 1月29日(木)03時34分6秒
返信・引用
  こんばんわです♪twokyesです。
レスありがとうございます(^o^)

そうなんですよ、デジタルなら何でもいいわけではなくて
やっぱり小室さんの音には世界があるんだと思うんです。空気、時間、匂い、感情、ノイズ、人間関係、解けないパラドックス。トラウマ、夢のような世界、恐ろしさ、独白。

きっと彼、以外の、他の誰にも創れない。高く低いあのコーラスに、見えないこの世界の鼓動を感じます。
音楽は
色も見えない音だけの存在。
なのに、小室サウンドはすごく三次元的で、虹よりも鮮やかな色彩です。
時には白黒、暗闇の黒と血のような赤色で、変幻自在、そしてどんな曲にも風がありました。
それ故に同じ曲を何百回聴いても飽きないのが、素晴らしいです(^o^)
唯一無二のオリジナルな存在感で、似たような音のでるシンセの曲を他の方が作っても、聴いたときに感じる感動の重さが違います!(>_<)
いえ、似てるって言うか、小室さんへのリスペクトで似るだけなのかも知れませんが(*^_^*)

ヴォーカルの声を最も大事にする音づくりだからなんでしょうか~、優しい曲は優しく、悲しい曲はちゃんと悲しく
それでいてファンタスティックで、かつ宇宙ですよね。
しかも、なにより素敵なのは、言葉の選び方ですよね。
言葉とサウンドがどっちも天秤にかけてピッタリ黄金比率だから、ぐっと心を連れ去ってくれるのだと思います。
ちなみにtwokyesは小室さん自身の歌詞も好きです
が、マークさんの歌詞も相当好きです♪
マーク詞、切ないですよねぇ(^o^)
できれば鈴木亜美さんのマーク詞な曲とかまた聴きたいです。というか小室さんに亜美曲をまた作ってもらえたらなあ、なんて思うんですが(^_^;)無理なのかな?
などアルバムを聴きつつ思案します。
もちろん
小室ミツコさんの歌詞も
ケイコさんの歌詞も好きです。(*^_^*)
TMNだと、ヒューマンシステムが一番好きかもです♪
(普通過ぎます?(^_^;))
あっ、でもウィーラブジアースとか、ビヨンドザタイムとか、ユアソング、レッドカーペット、アクションいやいやかなりどれもこれも好きなので、一番を決めるのは難しいことですね(*^_^*)
globeだと、ドントルックバックやフェイシズプレイシズのリピート率が高いような。トランスも良いし、バラードも良いし明るいのも暗いのも他も総じてリピート率高いような(笑)春の雪もクレイジーラブも好きです、泣けますラブです(>_<)小室サウンド的ラブソング最高です♪
小室さんだけで、相当な曲数。おかげでmy日常は本当にこれでまかなえてしまいます(*^_^*)
それでも新曲はやっぱり聴きたいわけでして。。。
(;_;)
敬愛する、天才教授の一日も早い復活を
心の底から願っております。はうう。

ところで管理人様の素敵な
自作詩に啓発を受けまして
わたくしも、小室サウンドを流しながら思いつくままに書いてみました♪小室歌詞っぽく見えると嬉しいです。
っと、駄文ですので(汗)見逃してくだされば
幸いですっ。タイトルは、


ending(*^_^*)です
曲イメージはゆるめで上下ありglobeテンポちっくの駄文です♪

(ending)

そう あれが最後の夜 本当のending
 延々続く くだらないやりとり でもかけがえのない
フタリだけの ほかの誰でもない 君とのやりとりを
終わりにしましょう 抱え込んだ
 いつまでも続く寂しさとかね 書き換えられた愛しさを
大切に しまい込む
今日も
何もなかったよと呟いて
 静かに優しくオルゴールのネジが切れる おやすみ
ありがちなのに 悲しくてね あれからもうどれくらいかな
   愛してるよ 嘘だよ
 でも これ以上痛みを感じたていたくないよ 切ない
夕方を過ぎるとぐっと寒いね あの曲も聞こえる
でもお願い もう思い出さないで
心を隠した最後の夜 優しすぎる
 どうしようもないending
眠りの間際 目覚めの瞬間 千夜一夜の
忘れられないよ いつもと同じ猫みたいな君の態度
 想い続けた 最後を夢見て
訪れを 待ってた 秋も終わって
口を閉ざして滅茶苦茶だった散々だった粉々だった過ぎた時間に 身体も神経も預けた投げ出した
なんだかテレビの中の誰か
どうでもイイ会話を繰り返して
 時計の針が零時を指してた アルバムの整理も
ついた頃の フタリがフタリでいる
儚い気分 置き去りの言葉達
 本当は
どうでもよくなんかなかったよね
うつむいた仕草で前髪 隠れた心 見えない
     茶色の目が好きだった
君の 残した片方だけのピアス
 銀色
  くすんで錆びているのに
           飾られた 頼りない 小さな穴
まだ塞げない(空回る愛情の末路)


言葉で わかりあえないのは なぜなの
同じようには決して出来ない
すれ違ったり誤解をしたりぶつかり合ったり愛し合ったり
それなのにこれ以上は解り逢えない嘘みたい
信じられる No!信じられるわけもない NoNoNo!
バカみたい答えがないのは何故なの苦しいよ
  だって フタリの合図さえ
意味が変わってる 鍵だけ同じで心は違うのはなぜ
もう一度 口癖を言ってみて

(きっと朝を迎えられる)
ねえ このまま変われず 怖いくらいの愛しさ 抱えて
会いたい心を自分でハネツケてしまったら
結局どこにも戻れない どこにも行けない まるで迷子
君がいない そんな空虚な道を選んで
結局泣き出して
それでも どこかへ どうしても行かなきゃいけない
こんなendingいつからending本当に選んで
お願い もう思い出すほど忘れずにいて欲しいから
 そっとオルゴールのネジを巻いて 君と
夜になれば
今日も明日も
あの最後の夜を また瞼の裏で永遠繰り返してる
いつまでもendingいつからending?
本当は伝えたかった 嘘のない言葉でいたかった
電話が切れた瞬間から
わかってたending自分から選んだ君の言葉より先に
怖くて寒くて逃げ出した
あの痛み 焼けるような君の記憶 ワタシの内側に
残された炎 告げた朝に
泣いて叫んだ知られないよう唇噛んだ ending

nnn・・・

もうずっと朝は来ないの
そう あれが最後の夜 本当のending
 延々続く くだらないやりとり でもかけがえのない
 君とのやりとり いつまでも
(悲しい夜を続けましょう)
 

Re: ♪寂しい炎でワスレラナイ~

 投稿者:管理人・kes。  投稿日:2009年 1月19日(月)20時40分13秒
返信・引用
  > No.17[元記事へ]

twokyesさんへのお返事です。

書き込みありがとうございます。
なかなか時間が無く、各所更新滞っております。

さて。
そうですね、(一般的に)小室サウンドと言うのは似たような物はあっても、やっぱり小室さんじゃないと出来ないサウンドなわけです。
それが聞けないってのは、私も寂しく思います。

世間の反応も哀しいですよね。
まぁ、どのアーティスト・ファンにも言えると思います。
ファンにはファンに心情ありますからね。

GET WILDも他も早く聴きたいものです。

はい、ありがとうございます。
頑張って運営して行きますので、これからもよろしくお願いします。
 

♪寂しい炎でワスレラナイ~

 投稿者:twokyes  投稿日:2009年 1月19日(月)18時56分44秒
返信・引用
  twokyesを聴きながら(今ちょうどそこのナンバーなだけですがw)投稿させていただきます(~o~)

今更なんですが
globeが出すはずだったgetwildに対する未練が
どーしても未だに振り切れない者です。
他のアーティストさんの似た感じのデジタルサウンドとかでは、決して埋められない穴だと思うんですっ(T_T)
globeに限らず
小室哲哉自身の音楽自体が、もうしばらく出ないのかと思うと、ウワーンッて思うんですが、
周りの人々はいつもフーンて寂しい反応です。

出ますよね?getwild!

とか叫びたくなって投稿してみました。

ああああっ(;_;)

ちなみにB'zファンでもあります。

小室哲哉音楽とB'z音楽が私の柱なのでございますです。

サイト運営、応援してます!
 

12月

 投稿者:管理人・kes。  投稿日:2008年11月28日(金)22時04分41秒
返信・引用
  木根さんのライブに行くことになりました!
楽しみだぁ♪
 

先日

 投稿者:管理人・kes。  投稿日:2008年 9月18日(木)13時58分42秒
返信・引用
  B'zのライブ行ってきましたよ。
楽しかったです!

何気に踊れるのが・・・(^-^;
 

こんにちわ

 投稿者:管理人・kes。  投稿日:2008年 6月18日(水)13時32分33秒
返信・引用
  B'zのチケット取れた!わぁい!
でも、行く相手もいなにのに2枚取ってしまった(^-^;
まぁ、ぼちぼち探しますか。
 

レンタル掲示板
/2